気まずさ

なんとなく気まずい瞬間

 

昇りエスカレーターにて前の女性がミニスカを履いている時

f:id:kanzo-mamoru:20170612183325j:image

見たくないと言ったら嘘になるけど、

お互いが傷付かないためにも、「スマホに夢中なサラリーマン」に徹しているのだから、

あちらサイドも鞄で隠すぐらいはしていただきたいところ。

 

 

 

社員用出口で後輩と遭遇

f:id:kanzo-mamoru:20170612183833j:image

 特に部署が違う後輩。

共通の話題があまり無く、後輩がどんな仕事をしているかもよくわからないので、

「先輩が言いがちな台詞ランキング」上位の、「最近どうよ」をついつい言いたくなってしまいます。

しかも、あくまで社員用出口でのエンカウントなため、長々と話すにはちょっと尺が足りません。

この台詞で、後輩の近況を引き出し、かつ簡潔に会話を終えるには相当な信頼関係が必要となります。

 

「じゃあ『お疲れ様でした』で済ませれば?」とお思いの方もいるでしょう。

 

 

適度に先輩面したいという器の小さな欲ってもんがあるでしょうが!!

 

 

「適度に気にかけてくれる良い先輩」ぐらいには思われたいでしょうが!!

 

 

 

電車で知り合いを見かけた時

 f:id:kanzo-mamoru:20170612185021j:image

 これは相手と自分がお互いの気付くかどうかで気まずさが大きく変わります。

お互いに気付けば会釈なり挨拶なりで済ませて、お互いそれ以上は干渉しない大人の対応に持ち込むことができます。

 

これは片方しか気付かなかった時が問題です。

電車の中で思わず素が出ちゃってる場面というものは見られても、見てしまっても恥ずかしいものです。

この間iPadでめっちゃ激しくツムツムをやっているサラリーマンが目の前に、、、と思ったら知り合いだった時は焦りました。

もし相手が僕の存在に気付いてしまったら、

iPadでめっちゃ激しくツムツムをやっている」という場面を見られたショックで相手は傷付いてしまうかもしれない。

そのためにも、僕の存在は相手に気付かれてはならないのだ、、、と変に気を遣って疲れるのです。

 

勿論、同様にこちらが素の状態を見られている可能性も高いんですけどね。。。

 

 

 

帰り道、聴いている音楽にノッてしまう

f:id:kanzo-mamoru:20170613081022j:image

帰り道、音楽を聴いているとなんか気持ちが入ってノッてくること、ありませんか?

ついついメロディーを口ずさんでしまったり、むしろハモってみたり、ボイパをしてみたり、ステップを踏んでしまったり、、、

ふと気がつくと、後ろにサラリーマンが歩いていたり、反対側から女子高生が歩いてきたり、、、

彼らからしてみれば相当な不審者でしょう。

そう思われていると思った途端、急に恥ずかしくなってしまいます。

特に同じ方向に歩いている人に目撃された場合、恥ずかしくなった後もしばらく並走しなくてはいけないという二発目のパンチを喰らい、気まずさ恥ずかしさでK.O.寸前まで追い込まれる可能性が高いです。

 

たまに「どんな目で見られようと鎌わねぇぜ」って顔に出しながらメロディーを口ずさんでる人がいると思います。

「振り切っていてカッコいい」と思うこともありますが、基本的に周りの方のご迷惑になるのでやめましょう。

僕もやめます。

 

 

こちらからは以上です。